都立高校「総合的な探究の時間」にてキャリア講座を実施いたします

educo通信
educo通信

本年度も、来る12月11日(月)都内公立高校にて、キャリア教育の授業を担当させていただくことになりました。

最近では、大学生、新卒の社会人の方から、キャリアについての相談を受けることも多くなり、高校生の頃から、このような機会を持つことの意義の大きさをより強く感じております。

こちらの講座は、ご依頼がございましたら、全国どこでも足を運ばせていただきます!ご興味のある学校様、先生方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せくださいませ。

 

【対象】

高校1年生

 

【テーマ】

「職業」から考えない!

大切な人のために とことん「自分らしく、人生を描く」

 

【概要】

変化が激しく、今日のあたりまえは、明日のあたりまえではないかもしれない今。

進路選択においても、現在ある職業が、10年後、20年後にはなくなっているかもしれませんし、

今、評価されている仕事と、10年後、20年後に評価されている仕事がイコールとは限りません。

では、そのような中で「自分らしく、充実した毎日を送っている」人と、そうでない人には、どのような違いがあるのでしょうか?

高校生の今、どのように将来を描き、進路を考えていったらいいのでしょうか?

「自分の好きな科目」「親が薦めた職種」「選んだ大学・学科」で将来を考えて大失敗!した講師の経験談も交えながら、皆さんひとりひとりの「夢」につながるキーワードを見つけ、「自分らしさ」を再発見してきます。

 

【講師】

山下イクミ

 

【得意分野】

高校生・大学生のキャリアデザイン

進路選択を具体的に考える前の、主体的に考えたくなる「心の土台づくり」を得意とする。受講した生徒・学生からは「はじめて将来のことを考えたくなった」という声が多く寄せられる。

本講座は、キャリア教育の初期ステップ(中学生、高校1年次、大学1~2年生)に特にオススメの内容です。

 

 

concept

educommu libraryは、
「教育現場でコーチングを活かしていきたい」
「自分の魅力を知り活かしていきたい」
「自分らしさを大切に未来を選んでいきたい」
先生や学生のためのウェブメディアです。
木漏れ日が差し込む図書館で、本のページをぱらぱらとめくりながら、
今の自分にふっと語りかけてくる本を見つける・・・
そんな気持ちでお読みいただけたら幸いです。